真夜中乙女戦争

二宮健監督の「真夜中乙女戦争」を観た。

youtu.be

この作品を一言で表すならば「いかがわしさの祝福と懺悔」であると個人的に思う。

全てを間違え、後戻りができないほどに壊し尽くした時、後悔と共にようやく主人公は笑顔になれる。成長する。

誠実さと愚かさ、そのどちらも憎み愛していく。「ただの平凡なクズ」のひとりとして。

一撃で全てを壊す爆弾と「簡単なことをひとつずつ積み上げていく」という衝動と祈りの間でこれからも揺れ続けていく。

諦めることも諦めないことも大切にしていくことは、可能なのかもしれない。

 

主人公を演じる永瀬廉が、池田エライザがベッドで寝てるその隣に座るシーンがあった。

その時、俺は彼とほぼ同じタイミングで心の中で「失礼します」って言ってた。とても楽しい作品でした。