2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒップホップ貞子

暇なのでまた適当になんか書こうと思う。 この一年くらいはラップを中心に音楽を色々探したり聴いたりしていたのだけど、最近やっと俺の中で好みなラッパーが固まってきたように思う。 ロックを中心に聴いてる時もそうだったのだけど、やっぱりスタンダード…

VIDEOPHOBIA

宮崎大佑監督の「VIDEOPHOBIA」を観た。 youtu.be ブログでこんなことを言うと本末転倒なのだけど、この作品をいちいち言葉で語るのはなんだか野暮ったいと言うか、自分の語彙も足りない気がしているので、あえて自由きままに「イメージ」を投影していくよう…

感情に溺れない(ようにしてるけどそれでも溺れる)

つい最近、ナワポン・タムロンラタナリット監督の「ハッピーオールドイヤー」を観た。 平凡な日本人の俺が、普段あまり出くわすことのないような雰囲気の名前。タイの映画監督だ。 youtu.be 「理想的なミニマリスト」となった主人公の女性の「横顔」を映すと…

見えないものをキャプチャすること

この前、キム ボラ監督の「はちどり」を観た。 youtu.be これまでになかったような切り口で描かれた「青春映画(的な不思議なもの)」という印象が個人的には強い。 この作品は言葉で断定しきれない「曖昧さ」を正確にキャプチャすることを試みているように…