2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「首」鑑賞後メモ

youtu.be ポリティカル・コレクトネス以降のあらゆる価値観の相対化や変動によってこの世界の文化におけるとある側面の問題は改善され、別の部分は大して変化せず、また場合によっては悪化している事柄も数多くあるのだろう。しかし、そもそも、そういった事…

「ゴジラ-1.0」鑑賞後メモ

youtu.be ゴジラが出現する直前の予兆を表すものとして深海魚の死骸が海に浮かび上がってくるという演出があるのだけれど、その死骸が色合いや形状的に男性器や精子を思わせるものになっているところに少し驚いた。これによって今作におけるゴジラが、男性性…

「キリエのうた」鑑賞後メモ

youtu.be 岩井俊二の映画は観たことがなかったのだけれど、少なくとも「キリエのうた」においてこのひとは「揺れ動き」についての話をしたいのだなと感じた。現在と過去を交互に行き来するかのような編集と手持ちで揺れ動きが多いカメラの撮影や人物の表情に…

「ザ・キラー」鑑賞後メモ

youtu.be 弾薬、食事、コワーキングスペース、iPhone、シェアスクーター、輸送、そして音楽と時間。とにかくあらゆるものを片っ端から消費していくことでマイケル・ファスベンダー演じる殺し屋(The Killer)は生きている。目には見えないけれど遠くに薄ぼん…