2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「aftersun/アフターサン」鑑賞後メモ

youtu.be 家庭用ビデオカメラのテープが巻き戻される音から本編は始まり、やがて粗い解像度の映像が映し出されるとそこには本作の主人公のひとりであるカラム(ポール・メスカル)の姿が見える。そのビデオを撮影していた、当時11歳の少女であったソフィ(フ…

「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」鑑賞後メモ

youtu.be シリーズ10作目となる「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」は本編が始まるやいなやスクリーンにどデカく「10 YEARS AGO」の文字がドーンと表示され観客の意識はいきなり5作目の「ワイルド・スピード MEGA MAX」の時代にぶっ飛ばされる。当時…

「EO イーオー」鑑賞後メモ

youtu.be 暗闇で横たわっているEO(イーオー)という名のロバに寄り添いながら優しく言葉を語りかけているのはカサンドラ(サンドラ・ジマルスカ)という若い女性だ。弱っているEOを彼女が介抱している様子を映しているのだろうかと思っていると突如、赤い照…

「TAR/ター」鑑賞後メモ

youtu.be インスタライブのような画面が表示されているスマートフォンには飛行機の座席でアイマスクをして眠っているひとりの女性の姿が映し出されている。すると今度はその女性を揶揄するかのような動画視聴者によるチャット文が画面上にいくつか表示される…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」鑑賞後メモ

youtu.be レディオヘッド”Creep”のアコースティックアレンジVer.が流れ出す。そしてその歌を小さな声で口ずさみながら少し切ない表情で階段に座り込んでいるロケット(ブラッドリー・クーパー)のクローズアップショットから本編が始まる。彼が立ち上がって…