2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「レッド・ロケット」鑑賞後メモ

youtu.be 極端なクローズアップから本編が始まり、そこからカメラがゆっくりと引いていく。するとそこにはバスの座席カバーに描かれた宇宙を模したようなデザインが立ち現れ、それから人間の身体の一部が画面上部に向かって盛り上がっているかのようなモノが…

部屋とブラックメタルとラップとフォークソングとKamuiとアイドルと俺

夏だよな?どう考えてもあの曲がり角から顔を覗かせているのは、やはり夏だろう。見慣れているような、でもまた前会った時とは少し違った顔つきをしているようにも見える。 最近は夕方くらいになってもまだ陽が明るくて、深呼吸をすると春というよりは初夏っ…

「グリーン・ナイト」鑑賞後メモ

youtu.be 丸い天窓から差し込む光はさながら観客の背後からスクリーンへと映像を投写している映写機の光源を思わせる。それと同時に「物語」についてのナレーションが差し込まれる。どうやらこの「グリーン・ナイト」という作品はひとりの男の冒険譚のようだ…

「ハロウィン THE END」鑑賞後メモ

youtu.be 本編が始まりユニバーサルのロゴが出てくるやいなやJack & Jimというテキサスの古い白人デュオの楽曲”Midnight Monster Hop”が流れ始める。60年代のロックンロール的なサウンドはジョン・カーペンターの有名なテーマ曲が醸す80年代的な雰囲気とはか…

「AIR/エア」鑑賞後メモ

youtu.be 劇場内の明かりが全て落とされてしばらくすると、何かが聞こえてくる。これは音楽だ。Dire Straitsの”Money For Nothing”という曲のイントロ部分、ゆっくりとシンセの音がボリュームを上昇させてピークまで達したところでフッとその音が途切れそれ…

私の日は遠い #13

お腹を空かせたアリサとシーラがふたりで話し合っていたのは、どこで食べ物を万引きするかということだった。コンビニは狭いけれど人手が少ない深夜などを狙えば目当てのものを取れる確率は高そうだし、スーパーは広いけれどその分人目を誤魔化しやすいかも…

「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」鑑賞後メモ

youtu.be 冬来たる。そんなフレーズを思い出してしまうような吹雪が最初に映し出されると、その奥から何頭もの馬が大きな鉄のキャビンを引っ張りながら駆け抜けてくる。高くそびえる鉄城門の前で停止したそれはどうやら囚人の護送車であり、その中からはいか…

「わたしの見ている世界が全て」鑑賞後メモ

youtu.be アヴァンタイトルにて描かれるのは、今作の主人公である熊野遥風(森田想)がいつか見た/見るであろう光景だ。誰もいない、売りに出されることが決まったうどん屋と売店を兼ねた実家の中で彼女が座りながら途方に暮れていると外から誰かが呼びかけ…