2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」鑑賞後メモ

youtu.be 90年代以降のハリウッドにおいて数多くのヒット作を手がけていた映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインによる性的暴行事件を告発する記事が「ハーヴェイ・ワインスタインは何十年ものあいだ性的嫌がらせの告発者に口止め料を払っていた」…

「ノースマン 導かれし復讐者」鑑賞後メモ

youtu.be 最近はU-NEXTで「serial experiments lain」を観ている。まだ5話までしか観れていないのだけれどこの作品のことは好きになりつつある。エピソード開始直後に毎回メタ的な視点を意識させるような演出があったり、街の騒音には何故かフェイザーのよう…

「そして僕は途方に暮れる」鑑賞後メモ

youtu.be 「ハウスはあるけど、ホームはない」 こんなようなことをROTH BART BARONの三船雅也がタナソーのポッドキャストで話していたのを思い出した。生活を送るための住居としての「ハウス」と、自分が本当に安らぐことが出来る場所としての「ホーム」はま…

「THE FIRST SLAM DUNK」鑑賞後メモ

youtu.be 「ノイズだらけのアナログレコード 回れば本気モード」 主人公が桜木ではなく宮城リョータにスイッチしているということがまるで劇中の山王戦におけるパス回しのように原作ファンの意表を突いたことは間違い無いだろう。一方でこの文章を書き始めた…

「ホワイト・ノイズ」鑑賞後メモ

youtu.be youtu.be OMG ここはどこなんだ? え、2023年なのか、もう。そうか。 どうしようか、とりあえずマスクをしてコンビニにでも行こうか。なんかダルいし、モンスターエナジーを買って体に流し込む。エネルギーを体内で循環させる。コーラも飲んでおこ…