2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「宮松と山下」鑑賞後メモ

youtu.be 演技の能力の高さというよりもとにかく…顔、だろうか。俳優の演技としてのエゴを限りなく抑え込んだが故に滲み出した香川照之自身の抱えているなにかが物語を駆動させていく。作品の構造自体もそうだけれど、なにより香川照之と宮松、そして山下と…

「ファイブ・デビルズ」鑑賞後メモ

youtu.be 自分自身の中に宿る愛のような感情に酔いしれてしまっている瞬間がよくある気がする。誰かやなにかを好きだ、大切だと思う気持ち。それを愛だと考えるのはとても腑に落ちやすい思考の経路であるし、なんだか気持ちがいいものだとも思う。しかし、落…

「ある男」鑑賞後メモ

youtu.be 他人の過去の話はどうしてどれも面白そうに聞こえるのだろうか。自分自身の過去にはいくら思い出そうとしても特にパッとしたエピソードがなくてひどく味気ない。ほとんどの場合において実は他人の方が自分より豊富な経験を積んでいたり苦労している…

「Arc アーク」鑑賞後メモ

youtu.be 死への恐怖がひとを創作という行為に向かわせる、というとなんだかやたらとしんどい感じにはなってしまうだろうけれど、マイク・フラナガンによる「真夜中のミサ」や「ミッドナイトクラブ」なんかはまさにそういう物語であったと思う。死ぬ前に何を…

「窓辺にて」鑑賞後メモ

youtu.be 劇中のセリフの中で一度だけ村上春樹の名前が出てくるが、「ねじまき鳥クロニクル」でも10代の女の子が30代の男性と共に行動していたよなあとぼんやり思い出す。しかし、この作品の主人公は浮気をする妻を必死に追いかけるようなことはしない。窓の…

専門的でない、気軽に書き流した文章 Vol.3

ありえない曲名シリーズ ナヨン Wretched feat.Earlsweatshirt 北島三郎 Time Goes By feat.大門弥生 福山雅治 STFU feat. Rico Nasty ソニン The Girl with Curry and Rice Remix feat. JP THE WAVY, YZERR, ¥ellow Backs 鈴木雅之 Don't Say That feat. Ch…