2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜を走る」鑑賞後メモ

youtu.be ・「ブレイキングバッド」や「ベターコールソウル」に通ずる強烈なシニカルさと、鉄の無機質さ、重さや冷たさを連想させるような画面の作り方がこの作品の映画としての途轍もない強度を担保していると思う。 これは予告編を観た段階でも強烈に感じ…

没 ~Botsu~ Vol.3

夏樹を公園に連れていく約束をした28日の夜になった。 この日の遅番勤務の終わり際である21時頃、僕はユニットの照明を切った。キッチンの上の小さくて柔らかな照明をひとつだけつけておく。利用者さんたちの就寝介助は少し前に全て完了させたから、日中の喧…

「シン・ウルトラマン」鑑賞後メモ

youtu.be ・「ぶっ壊れた」感覚を持っている作品なのか、それとも単に壊れているだけなのか。自分はまだ判断をしきれないでいる。しかし現時点では正直なところ、あまり見返したいとは思っていない。 映画というよりはアニメ的なカット割りの速さと奥行きの…

「マイスモールランド」鑑賞後メモ

youtu.be ・度重なる「引き裂かれ」のなかで生きることを強いられる主人公とその家族たち。喪失と対比するように描かれるのは、信頼してくれる人たちから分け与えられる良心。 どこかひとつの場所に寄りかかるというよりは、何人かの人々に少しずつ支えられ…