2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

没 ~Botsu~ Vol.2

涼は遅番として出勤し、夏樹に引き継ぎのやり取りをしてもらえるように頼んだ。 「それじゃ、よろしくお願いします」と準備が整った涼がいうと、夏樹が話し始めた。 「今日は全体的に目立った変わりはないよ。Sさんも今の所落ち着いて他のご利用者さんとテレ…

「C’MON C’MON」鑑賞後メモ

youtu.be ・「距離を置いて世界を見つめる」ための白黒映像なのだと個人的に思う。そのほかにも優しい光と暗闇の対比、色を無くして終わりゆく世界、もしくはこれから新たな彩りを与えていくべき世界のことを思わせる ・「他人のルール」に乗っかってみるこ…

「その着せ替え人形は恋をする」鑑賞後メモ

youtu.be ・この作品を一言で表そうとすると、やたら陳腐な表現に落ちつきそうになる。このアニメの魅力は、いくつかの層が折り重なることで生じているように思われる。それこそ、作中の凝ったコスやメイクのように(?) ・物理的ないし心理的な距離感を対…

BAD Feeling/Kamui feat.荘子it

youtu.be 「BAD Feeling」を聴くことによって、「I am Special」以降のKamuiのフロウは「意識や精神の切り裂かれ」を表現しているのかもしれないと思った。個人的に今まででいちばんKamuiの思想が明確に表現されている楽曲のように感じられた。 単語ごとの既…

「TITANE」鑑賞後メモ

youtu.be ・エロティシズム(「ここにはないもの」を追い求め続ける動力)についての物語。冒頭のエンジンは、たぎる欲望のメタファー。本編は常に緊張状態が続き(いわゆる「出ちゃいそう」な状態がずっと続く)、ようやく最後の場面でホワイトアウト=絶頂…