2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MESSED UP

花粉症のせいか不安定な気候のせいかわからんけれど今月はなんだか疲れる一ヶ月だった気がする。実際この文章を書いているいま現在も謎の疲労感を感じている(たいしたことは何もしていないが)。まあ、「疲れた」ってひとりで言うくらいのことは許してもら…

「シン・仮面ライダー」鑑賞後メモ

youtu.be 本編冒頭からいきなり高速で回転する車輪がアップで映される。まるで庵野自身のなかで止まらない/止められない「暴力性」が今だ暴走し続けていることを象徴するかのように。それはここぞという場面で多用される画素数の粗いショットや登場人物たち…

「秘密の森の、その向こう」鑑賞後メモ

youtu.be フランスの映画作家であるセリーヌ・シアマの2022年公開作「秘密の森の、その向こう」は時間の不可逆性という性質の残酷さ、そして過ぎ去っていってはくれない記憶との向き合い方についての物語だ。 本編の始まりに聞こえてくるのは時計の秒針が刻…

「フェイブルマンズ」鑑賞後メモ

youtu.be 最近、ブルーのトラックパンツというかジャージを買った。ゆったりとしたワイドパンツのようなシルエットになっていてとても履きやすいのだけれど、これを履いているとやたら人に見られる気がする。たしかに、ブルーはブルーでもかなりビビッドな感…