2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の日は遠い #1

「これは一応あなたのために言っておきますが、質問をされてから顎に手を当てて『うーん』なんて考え込むようでは駄目なのです。印象が良くないものですよ」 男はそういうと狭いテーブルの中央に置かれた胡麻団子を素手で一個鷲掴んで口の中に放り込んだ。彼…

「JOINT」鑑賞後メモ

youtu.be ・現代日本の裏社会模様って、こんな感じなんだな!!という新鮮な驚きを序盤の数十分で喰らう。 薄暗さが常にありつつも従来のヤクザ映画ではなかなか見られないであろう清潔感のある硬質なルックにも思わず見入ってしまった。劇伴もカッコいい。 …

「X」鑑賞後メモ

youtu.be ・(主に女性の)性の解放と、年老いてしまった人たちの抑うつ的な感情とが対比して描かれる。おじいちゃん、おばあちゃんの「解放」は果たして成し遂げられるのか?その儚げな足腰は自ら放つ衝撃に耐えうるのか? ・「解放」を描くことで、映画史…

最近好きなアルバムをな

季節の音楽というものがある。今は夏だからサマーソングということになる。TUBEからTWICE、Calvin Harrisまでいろんなひとたちが爽やかでノレる音楽を作ってくれている。冬でもMISIAからTWICE、マライアキャリーとかが色々出している。俺は、そういう音楽を…

専門的でない、気軽に書き流した文章 Vol.2

おしゃれになるという目標を掲げるに際して気づいたこと 俺はおしゃれになりたいのではなく、スタイリッシュにラクな格好がしたいだけなのだと思う。 いかに堂々とラクな格好が出来るかが、俺にとっての戦いなのだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

「わたしは最悪。」鑑賞後メモ

youtu.be ・断念を後退的、否定的な行為でなく、自分の人生を前に押し進めるためのひとつの選択肢にもなり得るものとして描いている。断念することで自分にとって本当に大切なものを少しずつ知る。誰かから貴重な教えを授かったり、喜びを知ったり。なにが自…

「リコリス・ピザ」鑑賞後メモ

youtu.be ・偶然性と勘違いと奇跡。くっついたり離れたりを繰り返しながら大切な気持ちに少しずつ近づいていく。そのために必要な速さには自動車や自転車では到達できないけれど、彼らは自分の足で走って迎えにいくことが出来る。shitにまみれた輝きと軽やか…