私の日は遠い #5

 法子は全てを破壊したい衝動にかられていた。ついさっきまではなんとか冷静さを保ちながら朝食の分の食器を洗ったり洗濯物を干したり猫砂を取り替えたりしていたが、ちょっともうダメそうなところまできてるな、と法子は感じていた。頭が変に熱を帯びてきて、神経がピリピリしてきた。

 もう駄目だ、解き放とう。法子はまずエプロンを床に投げ捨てると、ラクなTシャツと短パンに着替えた。そして左腕内側の表面を人差し指でスッとまっすぐな線を描くように撫でた。すると左手首の辺りからプラグが飛び出してきた。法子はそのプラグを夫の所有するXbox Series Xに接続した。夫はいつもこれで評判のすこぶる悪い「バトルフィールド 2042」を楽しそうにプレイしていて、正直気がしれないなと法子は考えたりしていた。だが今の彼女はそんなことは微塵も気にしていなかった。Xbox Series Xがテレビにも接続されていることを確認すると、法子はテレビの電源をつけ、画面切り替えを行い「ダイブ」していった。

 

 なんでもありの電脳世界において法子はディーンフジオカとデートしてみたり朝から飲んだくれてみたり違法薬物を接種してみたりと、すでにいくつかの派手な体験をしていた。そのため、今では一周まわって海が見える丘の上の家でのんびりしながら気が向いたときに小さめの庭で花の手入れをしたりしていた。週2で西島秀俊ベネディクト・カンバーバッチ(いつも「バッチさん」と呼んでいる)が家に来るように設定してあるため、特に退屈することもなかった。

 しかし、今日の法子は庭作業を行う気はなかった。丘の上の家には地下室があり、そこに彼女は非常時用の武器をいくつか保管していた。

 法子はガトリングガンアサルトライフル、それからフルオートのハンドガンをさっさと掴んでボストンバッグに突っ込むと、そのまま直通の通路からガレージに向かいレンジローバーに乗り込んだ。

 

 ショッピングモールには人が近寄らないように事前に設定していたため、法子は心おきなくガトリングガンであちこちのショーウインドウを粉々に破壊することを楽しんでいた。

 バリバリとガラスやマネキン、やたら高そうな衣服が破壊されていく。どうして真っ先にこの場所を破壊しようと思ったのか、彼女はよくわからなかったが、心地よさを感じているのは間違いなかった。

 近くの店を一通り破壊し終えたところで少し疲れたため、近くのベンチに座ってスポーツドリンクを飲んだ。ボトルを傾けて飲んでいるときに自然と目線が上がり、はるか上に広がるホログラムの青空が見えた。それは何も言われなければ本物と信じてしまうほど鮮明で澄み切っていた。しかし法子は自分が電脳世界にいることを自覚しているからか、その空からは温度感を感じることができなかった。アンディの部屋の壁紙みたいだなと考えていると、不意に誰かの足音が近づいていることに法子は気づく。

 「誰かしら?」

 法子は扱い慣れているアサルトライフルを手に取り、物陰に隠れた。事前に設定していた条件を外から解除されたのかもしれない。だとすると、少し厄介なやつに絡まれるかもしれないと彼女は警戒した。

 

 

 

続く