I am Special/Kamui

Kamuiの「I am special」という曲が好きだ。

youtu.be

この曲で歌われる「俺はトクベツ」という感情は2周、3周したものであると思う。

自分が自信を無くしてしまいそうだから「俺は特別だ」と思うようにする。

だが、そう考えることは逆に自分をより孤独な思考に導きかねない危うさを孕んでおり、むしろしんどくなる可能性が高い。

そのことはKamui自身も気づいているはずだ。その愚かさを表すためのミミッキュコスであると個人的には考えている。

でも、それでも、そういう風に思いたい、強くなりたいと思ってしまう。そういうアンビバレントな心の動きについてのリリックなのだと思う。

Kamuiだけが表現しうるどこまでも澄み切った真っ直ぐな力強さと危うさ、儚さのグラデーションが俺は大好きなのだ。

 

Kamuiクラウドファンディング300万円集めたことがここ最近でいちばん嬉しいことだった。自分のことのように嬉しかった。