ゆってぃに学んだ精神 〜ワカチコワカチコ〜

暇つぶしにちょいと書こうかな。

 

最近は同年代でもすげーヤツがどんどん出てきていてビビる。

長谷川白紙の「エアにに」を聴きながら一人でにやける時もあれば、荘子itがマジで何を言ってるのかわからない時もある。彼は映画や本に詳しすぎる。

長谷川白紙も結構なに言ってるかわからないな。まあでも、俺はブチ抜けているヤツが好きなのでなんだかんだ楽しい。

 

open.spotify.com

youtu.be

あとは、もう同年代の話じゃなくなるけど、フィッシュマンズを聴いてる。いわゆる世田谷三部作ってやつらへんを聴いてる。最初はレゲエを聴こうとしてたのに気づいたらフィッシュマンズを聴いてた。

まだ聴き始めて一ヶ月くらい?なんだけど、面白い音楽だナーと思いながら聴いてる。

バンドの演奏自体はミニマルで暖かくてぐんぐん広がっていくようなグルーブなのに、歌詞がまあものすごいナイーブだなと。しかもそれをあの声で歌われるのでなんか心が持っていかれそうになる。

忌野清志郎のソロの曲をいくつか聴いた時も同じような感じになる。というか、ボーカルの人が忌野清志郎を好きなんだよな、確か。まあ、梅雨に合うというか、合いすぎて戻ってこれない~ってなる

open.spotify.com

あとは、呂布カルマの新作も聴いてる。この人の曲も最近聴き始めたから、まだしっかり把握できてない部分もあるんだけど、「嘘」っていうのがこの人のリリックの大きなテーマになってることが多いように思える。あまり説明的には書かれていないけど、なんとなくそういうピースが散りばめてあるように感じる。

open.spotify.com

あとは、タイラーもハイエイタスカイヨーテも新作出たね。まだみっちり聴けてないけど、まあ、だいぶブチ抜けてるよね。

open.spotify.com

open.spotify.com

まあ、なんというか、もっと賢くなりてえな〜。勉強する。